そうだ、ボランティア、行こう。

名古屋リーマンの週末災害ボランティア

広島県呉市にて、週末ボランティアと観光。

 

 

前回は、広島県呉市での、ボランティア活動のリアルを記事にしました。

 

nagoyanisundemasu.hatenablog.com

 

ボランティアを楽しめばよいと豪語しています。

だからこそ、今回は、呉がいかに楽しい街かをお伝えしたい!みんな、呉にお金を落としてくれよな!

 

 

 

呉駅に着いたら、「森田食堂」へ直行。徒歩1分。

1913年創業、地元に愛され続けている、と一目でわかるお店です。

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180831215428j:plain
白いのれんと緑のテント

 

 

ここ呉は、「この世界の片隅に」の舞台でもあります。

主人公すずを演じられたのんさんが、呉を訪れ撮影した写真集で、森田食堂が取り上げられ、ファンの間でも聖地となっています。

僕も大好きな映画、これは是非訪れなければ!

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907204238j:plain

f:id:nagoyanisundemasu:20180907203902j:plain

おかずは20種類ほど、自分で取るスタイル

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907204053j:plainこれこそが、朝ごはん

 

 

女将さんと身内の女性の方々で切り盛りされているお店。美味しいおかずと、ひと昔前の気軽な店内の雰囲気で、とてもいい朝ごはんでした。暗算会計と、エプロンのポッケから出てくるおつりが雰囲気を醸します。

  

 

音戸町でのボランティア活動を終えた後は、宿泊予定のゲストハウス「クトマレ」へ。

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907204444j:plain
共有スペース。新しくてキレイなゲストハウスです。オススメ!

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907204630j:plain

ボラ目的での宿泊者の方がとても多く、たくさんお話ができました。必要な物資等を残して下さってます。

 

 

ボランティア目的での宿泊だったため、宿泊費を3000→2000円に下げて頂きました。ありがとうございます!

 

(補足 : 「ふっこう割」を使用すると、最大6000/1泊 の補助を受けられます。一方でルールや期限など細則ありますので、検討される方は一度調べてみて下さい。僕も機会作ってまとめます)

 

 

マスターの安井さんから、宿泊に関する説明を受けたあと、

 

安「~以上で説明は終わりですけど、今から飲みに行く?」

僕「・・・早い!そして行きましょう!!」

 

で、一軒目が「ビアハウス オオムラ」さん。

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180902221920j:plain
ド渋い

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180902214110j:plain
70s(訂正:70年間使用されている)ビールサーバー

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180902215554j:plain
思わず二杯いってしまった。安井さんは思わず四杯

 

 

この70s(訂正:70年前から使用されている)サーバーには、「出す」「止める」の機能しかありません。結果、味は注ぎ手の技術に依存する、とのこと。

オオムラさんのサッポロビールは、とにかくカドが丸くて飲みやすい!するすると思わず二杯、罪なビールです。

 

  

激ウマビールの次は、真夏に鍋。「ほらふき」さんです。

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907205231j:plain

名前と外観で、もう美味しい

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907205225j:plain

焼肉屋さんの辛味噌仕立て、間違いない

 

 

3人でたらふく飲み食い、6000円。

ほろ酔いで女将さんに人生相談、呑兵衛に優しい街だぜ呉は。

 

 

 

続いて地元のお祭りへ。

VCにて活動後、こんな券を頂きました。「呉を楽しんで行ってください」とのこと。

  

f:id:nagoyanisundemasu:20180907205406j:plain
これが

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907205619j:plain

こうじゃ。呑兵衛に優しい街だぜ呉は

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907205946j:plain

「うちわくじ」はじめて見ました

 

 

ゲストハウスに戻ると、先日の記事にも書いたお手紙が!嬉しい!

一緒に頂いたものが、「この世界の片隅に」のクリアファイル!・・・のはずが、

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180902222722j:plain
??なんやこいつ。。

 

 

この青い物体の正体は『呉氏』。呉市ゆるキャラです。

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180902213915j:plain
ゆるキャラランキング16位、こう見えて実力者

 

www.youtube.com

本当の呉を聞かせてお呉よ

 

 

ボランティア中に、PVを見て、呉市も呉氏も一発で好きになりました。

「海」「くれ」の2要素だけで作り上げたキャラクター。

まじめにふまじめ、粋な街だよ、呉は。。

 

で、買っちゃいました。

  

f:id:nagoyanisundemasu:20180907204109j:plain
裏の「クレ」の印刷はケチられてました

 

 

後日、このTシャツを着てボランティアに行きましたが、大ウケでした。呉にも行ったんですよ、から情報交換にも一役買ってくれます。

 

 

一通り呉氏にツッコミ入れた後は、クトマレと同じビル内のバー「MANGER」へ。安井さんがマスターです。

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907211225j:plain

写真は引用です、スミマセン

 

漫画読んでお酒飲んでギター弾いて歌ってカホン叩いて。思い思いに過ごしました。

 

 

 

そして深夜0時から安井さんと呉の街に繰り出し、屋台のラーメン屋さんへ。

 

f:id:nagoyanisundemasu:20180907211703j:plain

365日屋台が出ているらしいです、呉はお祭りがち!

 

そこで知り合った地元の方と、ボランティアのお話。

また呉に来ますと約束し、別れ際にラーメンを奢って頂きました。遊び方が粋だぜ、呉の人はよ。。

 

 

濃密な1日を過ごしました。

 

 

 

現地に行けば行くほど、「災害ボランティアのゴールはどこにあるのか」と考えます。

「最速で家を取り戻す」「前を向いて、未来の為に生きる」。論理と感情、どちらで切り取ってもしっくり来ません。

 

答えにたどり着くためには、ボランティアそのものに対する理解を、深める必要があると感じています。もっと知りたい。視野を拡げたい。

そのための活動もしていきます。

 

 

・・・活動前は、「社協」すら知らんかったからね。。

 

 

 

 

先週末は、また岡山で活動してきました。

良い体験だったので、記事にまとめたく、その際には読んで頂けると嬉しいです!