そうだ、ボランティア、行こう。

名古屋リーマンの週末災害ボランティア

台風19号、長野にて

長野のりんごの収穫時期は、例年11月ごろ。台風19号はその直前、10月12日に大きな被害をもたらしました。 先日、長野市赤羽地区に、災害ボランティアに行きました。僕が伺ったりんご農家さんは、未だ避難所で生活されています。「避難所の暮らしはしんどいで…

復興支援フェスに、スタッフとして参加しました

ご無沙汰しております。昨年末のことです。 広島にて、復興支援フェスにスタッフとして参加しました。 ー この夏の災害ボランティア活動でお世話になった、IKIMASU.広島という団体が主催する音楽フェス、IKIMASU ROCK JAPAN。 フェス開催の目的は、 支援金を…

真備にて活動と、雑感

何度か、倉敷市真備町を訪れています。 新倉敷駅。ここからVCへバスが出ます 7月以来、何度か現地へ行っています。3ヶ月が経とうとしています。 砂色だった景色には緑が戻り、コンビニなどのお店も幾つかは営業を再開しており、少しずつ、元の状態に戻りつつ…

高速道路無料化で、週末ボランティア。

先日、名古屋からの週末ボランティアにかかる費用等々について記事にしました。 nagoyanisundemasu.hatenablog.com ¥24490もの交通費をかけて呉⇆名古屋の移動をしました。 そこで、先日真備で活動した際は、ブログで匂わせた、高速代が無料になる方法がある…

岡山県総社市にて、仕分けの週末ボランティア。

「私な、今まで有田焼とか備前焼とかな、ええお皿しか使うとらんかったんよ。ほんで雨が降ったじゃろ。みんなダメになってしもうてな。そのあとずっとパックのご飯食べよーたんよ。ほんでここでお茶碗もろうてな、ご飯作って食べたらな、普段そんなこと言わ…

広島県呉市にて、週末ボランティアと観光。

前回は、広島県呉市での、ボランティア活動のリアルを記事にしました。 nagoyanisundemasu.hatenablog.com ボランティアを楽しめばよいと豪語しています。 だからこそ、今回は、呉がいかに楽しい街かをお伝えしたい!みんな、呉にお金を落としてくれよな! …

広島県呉市にて、週末ボランティアのリアル。

前回、広島県呉市でのボランティア活動について、ブログを書きました。 「名古屋からだって週末にボランティア行けるんだぜ!」が論旨ですが、ちょっと良い感じにパッケージして書いちゃってますね。。 そこで、週末ボランティアのリアルをお伝えすべく、逆…

広島県呉市にて、週末ボランティア。

広島県 呉市 音戸町に、災害ボランティアのため訪れました。 先週末で、豪雨の日からちょうど50日経ちましたが、写真のような景色が広がっています。 報道が減る裏側で、いまだ被災直後のままのお宅も多い。 ブロック自体がえぐられている。 一方で、海は本…